中古車はかなりランクの高い車種でも安く手に入る所が魅力ですが、中には状態に問題があるものも存在するので購入前には念入りにチェックすることが大切です。気に入った車が見つかれば、まずは正面から眺めてみて、タイヤを囲む左右のフェンダーが歪んでいないかを確認してください。もし、ズレがある場合は正面から何かとぶつかった可能性があり、そうなると車体全体が歪んでいるかもしれないので注意が必要です。同時に、車体の後ろ側や下側にも歪みが生じていないかチェックしてください。
歪み以外にも見逃してはならないのが車体の色調で、一部分だけ微妙に色が違って見えればそこの部品が交換されている可能性があります。さらに、ボンネットを開け、内部の整備もしっかり行われているかを確認しましょう。次に、車内に入って走行メーターの数値と書類を照らし合わせて巻き戻しをしていないか確認してください。ひと通り見て、特に異常がなければエンジンをかけてみましょう。
スムーズにエンジンがかからなければ要注意です。その際に、エンジン音と排気ガスのチェックも忘れてはいけません。エンジンから異音がでていたり、黒い排気ガスが排出されていたりする場合は明らかに異常があるので、スタッフに確認をとりましょう。そして最後は、試乗をしてみて実際の乗り心地を確認することが大切です。
可能であれば高速道路も走ってみましょう。ちなみに、状態の良い中古車を求めるのであれば、一般中古車店よりディーラー系中古車店がおすすめです。